期待値で喰っていけたらいいな

株、パチスロ、その他金融商品の期待値がある状況を探っていくよ

博打で勝った金をどう使っていくべきなのか

あぶく銭、どう使うのか

令和あけましておめでとうございます。

はじめまして。そうでない方はいつもお世話になっております。ベンチ猪俣です。

前職(パチスロ雑誌の編集)を退職後は、投資を行ったり、パチスロを打ったりしてどうにかこうにか生活しております。

退職以降だらだら生活していたのですが、せっかくお金の取り合いに深く関わる業界に20年近く身を置いていましたので、パチスロや投資における期待値がある事象についての自説、そもそもお金をどう使いどう増やしていくのか…というような記事をいくつか書いていければなと思いまして。よろしければお付き合いいただければ幸いです。

早速ですが、このエントリをお読み頂いてる方は、わたしのツイッターのフォロワーである可能性がまあまああるかと思うんですが、いかがでしょうか。パチスロを打った経験があるのではないでしょうか。

最終的な収支はさておき、勝ったり負けたりすると思うのですが、例えば運良くギャンブルで1日で10万円勝ちましたとします。結構な金額ですよね、月の手取りの半分以上である可能性が高いと思います。みなさんはこうしたいわゆるあぶく銭、何に使いますか?

うまい飯? ソシャゲ? 別のギャンブル? 物欲の赴くまま買いたかったものを買う? 夜のお店に行く? 貯金する?

…ちなみにわたしはパチスロで忙しい時期(2010年あたりから)、仕事とパチスロでお金を使う時間がそもそもまったくなく、運良く勝てた場合は生活費の一部になっていましたが。

 

お金の増減は体重の増減と似ている

体重を減らすのってロジックとしてはシンプルだそうで(わたしはダイエットうまくいってません、ご飯おいしい)、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば体重は増え、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば体重は減るんだそうです。
実はお金も体重と一緒でして、
収入が支出を上回ればお金は増え、支出が収入を上回ればお金は減っていくんですね。すごくシンプルな話なんですけど。

体重
摂取カロリー>消費カロリー…体重増
摂取カロリー<消費カロリー…体重減

お金
収入>支出…お金増
収入<支出…お金減

うん、やっぱりシンプルですよね。こうして考えたときに、運に恵まれてパチスロで大量獲得をゲットしたお金を軽々しく使って良いのでしょうか。

そりゃ毎日勝てればいいですけど、負けるときだってありますよね。というか、みなさんの人生のパチスロのトータル収支はそもそもプラスなんでしょうか。

パチスロで勝ったお金-消費したお金=プラスでしょうか、それともマイナスでしょうか。


勝って得た諭吉も給料で得た諭吉も価値は同じ

例えば手取り給料が20万で副収入がまったくなかった場合、軽々しく3万使うような夜のお店には、なかなか行けないじゃないですか。

あぶく銭を手に入れるとすべてそういった使い道になってしまう。全部浪費した後に、手に入れた額以上にギャンブルで負けて借金をしてしまう。

身に覚えがある方もいると思うのですが、これ最速で多重債務コースです。

給料で得た諭吉もパチスロで得た諭吉も同じ諭吉なのに、あぶく銭だと金銭感覚がにぶってしまうという。

パチスロで刹那的な楽しみを得るのもいいんです。わたしもパチスロにたくさん救われてきました。孤独とか。悩みからの逃避とか。金銭面とか。でもそれだけだと人生の先行きが見えてこなくないですか?

せっかくパチンコパチスロで勝てる人、勝ちを積み重ねて、マネーリテラシー(※)を身に着けてお金を残して、数年後に生活レベルを上げていくなり、お金を増やすことにお金を使う方がいいと思うんですよね…。


そもそもパチスロで今の収支を維持できるのか

スロリーマンは、6号機になると実は収支が上がる可能性があるかもしれません。

6号機の天井狙いは今の所、時給だけはべらぼうに高いので、打てる台さえあれば割だけはとんでもなく高くなるはずです。たぶん。リゼロはさすがに高望みとして、猛獣王とか拾えれば結構いいと思うんですけど。(星矢SPはもっと積極的に動くべきだった)。

逆に専業の方はかなりきつくなるような気がしてて…だって今の6号機の仕様だと高設定はそんな入れられないですよ。

ジャグラーの仕様もどうなるかわからないじゃないですか(とか言ってたらわりと喰っていくだけならなんとかなったのが5号機なので、これからパチスロバブルが来る可能性もあるんですが)。

勝って手に入れたお金を捨てずに、いま勝ててる内に余ったお金を有効活用したほうがいいんじゃないんでしょうか。

お金をどう活かすのか、そもそも収入を増やすにはどうするのか、支出を減らすにはどうするのか…といった話を次回以降していきたいと思います。それでは。

 

※マネーリテラシーお金の知識があり、それをうまく活用する能力。要するにお金の増やし方に関わる知識